トピックス

【9月6日付】新型コロナウイルス感染症拡大防止対策徹底のお願い

2021.09.06
日ごろより、当協会事業へのご理解・ご協力および足立区のスポーツ振興へのご尽力を賜り誠にありがとうございます。

 

さて、新型コロナウイルス感染症については、依然として感染者数が多い状況が続いています。日常活動にも様々な制限のあるなか、皆様のスポーツ活動も思い切りできない状況です。
さらには、10代以下の若年者の感染が大幅に増えており、当体育協会に加盟している競技団体の子どもたちのスポーツ活動中と思われる感染例も報告されています。

 

すでに、感染症拡大防止対策を徹底されていることとは存じますが、改めて活動に際しての対策の確認と徹底をお願いいたします。各チームや個人の活動については、体育協会が強制的な制限をすることはできませんが、緊急事態宣言期間中はもちろんのことコロナウイルス感染症の感染拡大の恐れのある間は、十分に配慮した行動をお願いいたします。

 

1 活動に際してのお願い

(1)モラルをもった必要最小限の活動とするようぜひご協力をお願いいたします。

健康維持のために、運動・スポーツが必要ではありますが、大勢の選手が集まる機会は感染リスクが高まります。活動頻度を減らしたり、参加者を限定したりするなどの対策をお願いいたします。

 

(2)競技に使うボールやスポーツ用具を介した感染の恐れがあります。

競技の切れ目などでボールやスポーツ用具をこまめに消毒し、スポーツ用具やタオルなどについては貸し借りをしないでください。感染者が触れたものに触れた手で顔の汗をぬぐうなどをするだけで感染する可能性があります。

 

(3)グループでの飲食は特に感染リスクが高くなりますので、厳に慎んでください。

活動には昼食を挟まない、活動後の飲食・会食は絶対にしないなど、グループでの飲食は控えてください。

 

2 問い合わせ

足立区体育協会事務局 電話03-3880-5916
体育協会からの通知文(令和3年9月6日付)[PDF](同内容)